2016年10月29日土曜日

吹奏楽部がハロウィングランプリで演奏をしました。

 29日(土)11時過ぎに市川駅前で開かれたハロウィングランプリで演奏をしました。
 オープニングセレモニー後に4曲演奏しました。のりのりのプリンセスプリンセスのダイヤモンドで始まり、ディズニーメドレーでは手拍子もいただきました。
 吹奏楽部の保護者の皆様、朝からお手伝い、応援ありがとうございました。

大洲中BCCドッジボール大会を行いました。

 29日(土)に宮田小の校庭で大洲中ブロックコミュニティクラブのドッジボール大会を行いました。
 1年生、2年生、3年生、高学年に分かれ、大洲小と宮田小の子ども達が一緒にドッジボールを楽しみました。前日の雨も上がり程よい気候の中で素敵な時を過ごすことができました。
 役員の皆様、お世話になりました。感謝申し上げます。お子さんと来校くださった保護者の皆様、ありがとうございます。

2016年10月26日水曜日

26日の朝に読書集会を行いました。

 本日26日から2週間読書週間を実施します。オープニングとして図書委員会が読書集会を行いました。浦島太郎の劇、本の紹介、読書週間の取り組みについて発表しました。
 今年のテーマは「いろいろな本とふれ合おう」です。この機会に心にたくさんの栄養を与えてくださいね‼

2016年10月22日土曜日

宮田祭の様子その3

宮田祭の様子その2

授業公開、宮田祭を行いました。

 22日土曜日の午前中に授業公開を、そして12時から宮田祭を行いました。
 宮田祭は保護者の皆様の他に華道、茶道の先生方、市川南・新田2、3、4丁目の各子ども会様、宮田MBC,MFCフォックス,新田エンゼルス,PTA野球部の各団体様等のご協力を得て実施できました。ありがとうございました。各コーナーとも大盛況で終了時間前に品切れ続出となりました。
 保護者の皆様、長期間の準備、当日のお手伝いや後片付け等多くのご協力をありがとうございました。お陰様で子ども達は楽しい一日を過ごすことができました。

2016年10月20日木曜日

2年生が校外学習に行きました。

 20日(木)2年生が葛西臨海水族園と地下鉄博物館に校外学習に出かけました。
 10月も半ばだというのにちょっと動くと汗が出るような陽気の中、熱心に観察をしました。発見したことを明日の生活科の時間にカードにまとめるそうです。どんな発見カードが出来上がるか楽しみです。

2016年10月14日金曜日

1年生が船橋アンデルセン公園へ出かけました。

 14日(金)8時30分に船橋アンデルセン公園へ校外学習に出かけました。
 学習の目的は、広い公園で生活科の勉強である秋を見つける活動をすることです。
 先生と2つの約束をして出かけました。
1 友達と仲良くする。
2 自然と仲良くする。
そして、学校に帰って来た時には、1年生全員が仲良しになっていることを約束しました。
 たくさんの秋を見つけて、楽しい一日にしてくださいね‼

2016年10月13日木曜日

第2回朝スポを行いました

 12日水曜の朝に校庭で長縄跳びを学級毎に行いました。3分間で何回跳ぶことを目指すか各学級で目標を設定して行いました。
 驚いたことに1年生が前回は大波で跳んでいたのが、縄を回転して跳ぶことができるようになっていました。日々の担任の先生のご指導により子ども達はとても上達していました。素晴らしいことです‼

作品紹介

10月7日の通知表を渡す式に続いて表彰がありました。その中から、1つ紹介いたします。
 9月10日、11日に開催された市川市児童生徒科学展に本校は、6人の作品を出品しました。4年2組井上智多さんの作品が、中学年標本の部で銀賞(優良賞)となりました。
 井上さんは、きのこについて1年間かけて採取し、調べたことをまとめました。きのこについては、昨年度も行っており、今年はその反省を生かしたということです。審査をされた自然博物館の学芸員の先生から、採集の仕方、保存の仕方がとても良く博物館に展示できる位素晴らしいと褒められたと伺っています。
 皆さんも、夏休みだけでなく一年かけて取り組むという活動にも目を向けてみてはいかがでしょうか?