2016年7月31日日曜日

3年生がパワーアップソーランを踊りました‼

午後2時から踊るはずだったソーラン節は雨のために30分遅れの開始となりました。お手伝いの保護者の皆さんがロープで囲んでくださる中、元気いっぱいで踊りました。「ソーラン、ソーラン」の掛け声がカッコ良かったです😆🎵🎵3年生は、良い思い出になりましたね!!

突然の雨に吹奏楽部分が大変なことに‼

午後1時、保護者の皆さんのご協力をいただき、吹奏楽部が演奏準備をしていると雨雲がかかり、どしゃ降りの雨になりました。大変!!楽器をかかえてテントの中に入ったり、保護者の皆さんでブルーシートで屋根を作って雨宿りをしたりと大変なことになりました。しばらくして雨が止み15分遅れで演奏を開始しました‼ご協力、ご声援ありがとうございました‼

7月31日、ふるさと祭が始まりました‼

12時に開会宣言があり、ふるさと祭が始まりました。すごく沢山の人が来ています。今日は吹奏楽部、3年生が参加します。

2016年7月22日金曜日

夏休みを迎える会・水泳部を応援する会

 7月20日(水)に夏休みを迎える会・水泳部を応援する会が行われました。



 校長先生の話、生徒指導主任の先生の話をよく聞き、夏休みに向けて心の準備をしました。また、各表彰も行われました。
 その後、8月の初めの大会を控えている水泳部を応援する会が行われました。


 大会に向けて練習を積んでいる水泳部のみなさん、自分自身との勝負です!頑張ってください!

2016年7月15日金曜日

高学年がALTの先生と外国語活動を行いました。

7月15日金曜日、ALTのユージーン先生がいらっしゃり、4.5.6年生と外国語活動をしました。一人一人英語で自己紹介をしたり、単語の発音を教えていただいたりしました。ユージーン先生は、カリブ海1美しいと言われているセントルシア出身です。淡路島と同じくらいの広さ国です。先生は「毎日がサンバの国」とおっしゃっていました。

1年生が枝豆を枝から取りました。

7月15日金曜日、1年生が今日の給食で出す枝豆の処理をしました。枝を持って一さやずつ取りました。初めての体験だという子も多かったです。給食が楽しみです😆🎵🎵

2016年7月14日木曜日

「わくわく1年生」の撮影がありました。

 7月14日木曜日にJ-COMの方がみえて「わくわく1年生」の撮影をしました。
 初めにオープニングの撮影を全員で行い、その後、一人一人撮影をしました。みんな元気に話すことができました。内容は放映をお楽しみに‼

2016年7月13日水曜日

5年生が歯みがき指導を行いました。

 7月13日水曜日に5年生が1クラスずつ保健センターの黒田先生に歯みがき指導をしていただきました。
 歯垢を取り除くことの大切さとどのように歯を磨いたら良いかを教えていただきました。 
 ブラッシングは、水で歯垢を落とした後、歯みがき粉を1㎝つけて虫歯予防のために磨けば良いと教えていただきました。2度磨きが効果的だそうです。

2016年7月8日金曜日

2016林間学校3日目・昼食

おいしいカレーと牛乳をいただきました。
学校で飲む牛乳とは、ひと味違い、「甘い」という感想が聞かれました。
まだまだみんな元気です。
これからバスに乗り、帰路につきます。
予定通り進んでいます。

2016林間学校3日目・食育体験3

乳搾り

滝のような〇〇と爆弾のような〇〇に十分注意!

2016林間学校3日目・食育体験2

トラクター乗車

絶叫アトラクションです!

2016林間学校3日目・食育体験1

鷹山ファミリー牧場に着きました。

魚のつかみ取り
奮闘中です!

2016林間学校3日目・朝食


3日目も、さわやかな朝を迎えられました。快晴です!
昨晩はゆっくり寝られたようで、全員元気に一日のスタートを切りました。
朝食もしっかり食べています。

午前中の食育体験楽しみです。

2016年7月7日木曜日

2016林間学校2日目・レク・買い物

夕食後のレクタイムは林間バスケットなどで大盛り上がりでした。今はちょうど入浴・買い物タイムです。
疲れも増しつつありますが、子ども達は楽しそうにしています。

これにて、本日の更新は終了とさせていただきます。最終日もよろしくお願いいたします。

2016林間学校2日目・夕食

農村体験では、野菜の収穫体験、とれたて新鮮な野菜を味わう、そして何より、農家の方々の優しさに触れることができ、思い出をたくさんつくることができたようです。
夕食は待ちかねたバイキング!それぞれがバランスや量を考えて食べ物をとり、食べ残しも少なく、上手に食べることができました。

6年生が着衣水泳の学習を行いました。


7日の5、6校時に着衣水泳の学習を行いました。万が一、水難事故等に遭遇した時に自分の命を守るために慌てず行動できることを目指しています。服に空気を入れて浮いたり、空のペットボトルで浮く方法を学んだりしました。服の重さを実感した学習となりました。

2016林間学校2日目・ほっとステイ

農村体験実施中です。
キュウリ、ナス、トマト、ブルーベリーなど季節の野菜や果物を収穫したり、農家の方にインタビューしたりと、充実した時間を過ごしています。
朝、調子の悪そうだったお子さんも元気になって、農村体験を楽しんでいます!