2017年10月18日水曜日

4年グリーンスクール2日目

野外炊事の開始です。火を起こし、野菜を切り、豚汁を作ります。焼き芋にも挑戦です。煙に涙を流しながら上手にできました。焼き芋は焼け具合に差がありました。でも、自分たちで作ったものはやはり美味しいようです。時間も早めなのでご飯が多いかなぁ…と思いましたがみんなペロリと食べていました。あとはしっかり片付けて帰るばかりです。

4年グリーンスクール2日目

大町少年自然の家ではお掃除もします。朝食を食べて活動開始です。

グリーンスクール2か目 2

朝の清掃です。美味しい朝食目指し頑張りましょう。

4年グリーンスクール2日目

おはようございます。グリーンスクール2日目を迎えました。天気は快晴、子どもたちは全員元気です。朝の会でラジオ体操をして体全体を目覚めさせました。このあとは清掃、朝ごはんです。

2017年10月17日火曜日

グリーンスクール6

星の観察です。
朝の雨が嘘のように雲の切れ間から夏の大三角形が!
アルビレオが実は2つの星で構成されていたことを聞いてびっくり。
スバルを望遠鏡で見たりやカペラの輝きに目を奪われました。
日頃の行いのよさですかね。

いよいよ消灯時間10時です。
本日の更新はここまでとしたいと思います。
皆様おやすみなさい。

グリーンスクール5

キャンドルファイアーが始まりました。
みんな火をもちじっと見つめます。
ゲームやダンスで楽しいひとときになったようです。
ファイアー係さん頑張りました。